必要になったから「.htaccess」

ブログを始めるにあたりWordPressをインストール。さくらインターネットのレンタルサーバーでは、自分で細かな設定をしなくてもクイックインストールという機能で簡単にインストールできるんです。その際にディレクトリ(私の場合「sotodeasobo」)を作成してインストールしたのですが・・・。

そのままだと、「http://shi-na.jp/」にアクセスするとディレクトリが見えてしまいブログページが表示されません。そこで、ドメインにアクセスしたら「http://shi-na.jp/sotodeasobo/」にリダイレクトされるのが嬉しいわけです。

それを簡単に実現するのに「.htaccess」ファイルを設置してあげます。知識があるわけじゃないので、Googleで検索して設定しました。

テキストファイルを作って、必要なディレクトリにアップロードするのが一般的な手順なのですが、さくらインターネットではサーバコントロールパネルに「ファイルマネージャー」という機能があるので直接ディレクトリに「.htaccess」ファイルを作成できちゃいます。

設置したいディレクトリに対して、「表示アドレスへの操作」から「ファイル制作」を実行して、ファイル名を「.htaccess」にすればOK。

Kana-Lier カナリエさんを参考にさせていただきました。

RewriteEngine on
RewriteBase /
RewriteRule ^ディレクトリ名/(.*)$ http://転送先URL [R=301,L]

と書くようですが、私の場合

RewriteEngine on
RewriteBase /
RewriteRule ^(.*)$ http://shi-na.jp/sotodeasobo/ [R=301,L]

とディレクトリ名を書かないでリダイレクトされました。正しいのかどうかは、不明ですが(笑)ちゃんと動いているみたいなので、覚え書きしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする