彼岸花@2016

今年もこの時期がきましたね。お彼岸に咲く彼岸花(別名:曼珠沙華・リコリス)。

この花が咲くと、もう夏も終わりに近づき、大好きな秋・冬がもう間近になってきますね。

私の好きなシーンは「雨上がり」この花には雫が似合います。特徴的な真っ赤な花と、緑の茎が雨に濡れるとより一層輝いて見えるので大好きです。

毎年、撮影しているのにやっぱり撮影が難しい花。

↑ EF24mm F1.4 F値 5.6

↑ EF24mm F1.4 F値 2.8

どうも、この間のF値が良さそう。F4ぐらいかな。撮ってないんだけど(^_^;)

やっぱり雫があるなしじゃ、ぜんぜん趣が違っちゃうよ。

で、トップ写真と同じように背景が暗くなるようにフレーミングしても似合う花。

この場合、必ず花がオーバーになっちゃうので、マイナス補正は必須です。

EF70-200mm F2.8 焦点距離125mm F値2.8 望遠レンズで切り取るのもやっぱり綺麗。

ファインダーを覗いて切り取ると、目で見た風景とは違って見える。ファインダー越しに物を見るのは楽しい。ちょっと角度を変えるだけで、前後関係が変わって違う写真になる。そういうところも、写真ならでは。動画だとそういう違いはわからないし・・・。シーンの連続だから。

スマホよりもカメラの方が好き。スマホは手軽に撮れるのと、『撮ってます感』が少ないから人前や食べログにはいいかな〜。

そうそう、この写真はRAW現像して色味など調整かけてます。ちょっと派手目の設定。ソフトウェアはSILKYPIX Developer Studio Pro 6です。Ver.7のアップグレードは飛ばしたから、Ver.8が出たらアップグレードしよっかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする